So-net無料ブログ作成

「草の畑」で自然農教室(2015/10/ [農作業@草の畑]

横浜市青葉区の草の畑に行ってきました。自然農の教室で勉強し、実習をしてきました。

今日は座学で基本的なことを教わりました。その中で特に印象に残っているのは、「回転」の話です。自然界には左回転のものしかなく、人工的に化学合成したものには左回転と右回転の両方の物質ができるということです。この自然界に存在しない化学合成物質を摂取すると様々な身体への弊害が発生するのです。当然化学肥料や農薬、添加物がたくさん混入した食べ物は化学合成物質だらけですね。私は長年アトピーに苦しんでいますが、なるほどそういうものを摂取してるから治らないんだ!と腑に落ちました。そして、化学合成物質を、一切使わない自然農はまさに自分に必要なものだと思いました。
休憩時間にも川口先生から、雑談の中にたくさんの示唆に富んだ話を聞けて楽しいです。
 
 
 
 → 続きはこちらで読めます。
http://manmaru-rakuen.com/2015/11/26/farmwork-20151006_1/
 
 
 

スポンサードリンク



にほんブログ村 花・園芸ブログ 自然農・自然農法へ
↑↑↑
今日も江ど間のまんま農のブログをのぞきに来てくださってありがとうございます。
ランキングに参加していますので1日1クリック
ご協力よろしくお願いします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。